2012年5月23日水曜日

Eclipse+maven+m2e+JavaFX2

WindowsのEclipseとmavenとm2eでJavaFX 2 なアプリを実行可能なjarファイルにビルドする方法。
署名とかはとりあえずパス。

準備

  1. Eclipseでm2eを使える様にしておく。
  2. JavaFX 2.1 SDKをインストールしておく。

プロジェクトの作成

settings.xmlに以下の様にプロファイルを追加。(JavaFX SDKのパスは適宜修正)
pom.xmlに直接パスを書いてもいいんだけど、一応。

Eclipseを立ち上げて、普通にmavenプロジェクトを作成する。

pom.xmlを編集する。(groupId,artifactId,mainClass等は適宜修正)



ポイントは、dependencyにscope=systemでjfxrt.jarを入れる事と、maven-antrun-pluginでantタスクとして、FXJarを指定する事。


そして、おまじないとして、package explorerでプロジェクトのルートを右クリックしてプロパティを開き、Mavenのタブでアクティブなプロファイルに"javafx2"を追加。
(実は、追加するプロファイルは何でも(無い奴でも)良さそう。これはm2eの問題(バグ?)だと思われるのだが、これをやらないとsettings.xml内のプロファイルが有効にならない?まあ、存在しないプロファイルだとビルド時にワーニング出るのである奴にしておくのが無難かど)


ビルド


プロジェクトの右クリックからRun As => Maven build でターゲットにpackageを指定。
target下にjarファイルが出来る。
あとはJavaFX runtimeがインストールされてる環境ならjarのダブルクリックで実行できる筈。

参考

maven-dependency-pluginの実行が何故必要なのか分からなかった。NetBeansでビルドする時に何かあるのだろうか?

ちなみに最初に見つけたlocal のrepositoryにjfxrt.jarとbinを入れるという方法では、Eclipse上での実行は出来るが、配布用のパッケージをビルドする時にどうしようも無くなる。

0 件のコメント: